2009年1月11日日曜日

久々の再会

おじのお葬式で、10年ぶりぐらいに会う人が多かった。
10年では、30より上の人はそれほど変わったように見えないが、子供たちの成長にはびっくりする。
当時、小学校高学年だった子は成人に、小学校に入ったばかりの子は高校生に、赤ん坊だった子は小学校高学年になっている。10年前と全く違っていて驚く。 
かわいく素直だった子が茶髪でつんとした人になってたりする。穏やかだった人がそのまま穏やかだったりする。
大人になってしまうと、かなりの転機がないと、あまり変わりようがないけど、子供たちは周りの影響や、興味の持ちようで大きく変わるというのを実感した。
素直なまま子供を大人になるまで育てるのは、簡単そうで、とっても難しいことなんだなと気づいた日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿