2009年1月12日月曜日

さよならレビン

約8年間生活を共にしたレビンと今日お別れした。兄が5年乗った後、私が譲りうけ、13年の生涯となった。
まだまだ乗れるけど、最近は、年に5,6回、約1500kmしか走らず、車を放置して痛めているようにしかなっていなかった。
車を持っていったところ、値段がつかず、廃車ということになった。乗れるのにもったいないが、仕方がない。
環境のことを考えると公共機関を使うのがいいし、コスト面を考えても結果的に車を保有しないのが特であるし。田舎に住むか、車が趣味でない限りは保持することにメリットはない。
車を保有すると以下の費用が発生する。(レビンの場合)
○2年毎(何も問題なしの場合)
 ・重量税   37800円
 ・自賠責   22500円
 ・車検費用 20000円
  合計    80300円 → 約40000円/年
○1年毎
 ・自動車税  35000円
 ・任意保険  40000円
  合計     75000円/年
○消耗品費用など
 ・タイヤ        60000円/4年 → 15000円/年
 ・ブレーキパッド   30000円/10年 → 3000円/年
 ・タイミングベルト  50000円/10年 → 5000円/年
 ・オートマオイル   20000円/10年 → 2000円/年
 ・オイル         2000円/年
 ・オイルエレメント   2000円/年
 ・ワイパー       2000円/年
  合計         31000円/年
よって、年間で合計146000円のコストはかかる。ある程度の余裕を見ると安くても15万円程度。
これまではあくまでも、譲り受けた車でかかる費用だけであり、購入した場合は、さらにその減価償却費用が発生する。200万円の車を20年乗ったとしても、年間で+10万円だ。
私の場合だと、年間10回乗ったとしても1回あたり15000円~25000円かかっていることになる。これなら、自分の好きな車を選べるレンタルのほうが安いし楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿