2009年1月6日火曜日

マンション

私は素朴な生活を目指しているので、
家を購入する気はさらさらない。

なんでかって?
 ・中古住宅は別として30年住むことを考えても賃貸が安い。
 ・異動が多い
 ・老後は田舎で古い家でも買って住むつもり
 ・買うよりも自分で建てたい
 ・賃貸の方が素朴な生活をしやすい(ものをためこまない)
などなど、

話をタイトルに戻すと、去年ごろから、マンションのビラが非常に増えた。

だけど、10月ごろからそれまでの広告と様子が違う。
それまでは、中身を売りに価格はおまけみたいな書き方だった。

それが今は、
 「500万円ダウン」
 「300万円プレゼントします」 
 「家具着き」
 「頭金0円、ローン0円、初期費用0円」
というのが頭だしに。

特に最後のは、たちが悪い。
いくらモデルルームとはいえ、ローン0円はありえへんやろと思ってよく読むと、
下の方に小さく「ローン0円は最初の1年間のみ」と書いている。

おもしろかったのは2番目の「300万円プレゼントします」だ。
最初、100万、次、200万、最後に300万と推移し、全く同じビラだった。
300万になって売れたのだろうか? それ以降は入っていない。

ビラ配りは環境に悪いのでやめてほしいものだ。

3 件のコメント:

  1. 数年おきに引っ越すことも、素朴な生活につながるとおもうのですが、干芋さんはどうおもいますか? 引っ越すときは、それなりに物を処分するので、不要なものがざくっとリストラできますよね。

    返信削除
  2. 小芋さん
    確かにそうだね。リストラせざるをえない状況だからね。
    だけど、引っ越す労力とコストを考えると無理してまではしたくないかな。

    返信削除
  3. そうですね。無理はしたくないですね。おへんじありがとうございました。子芋

    返信削除